日本陶芸WEB SHOP

お茶漬けの日


今求められる「確かな情報」

国の中小企業施策の一つに「中小企業等協同組合法」に基づく組合制度があります。中小企業は大企業に比べると、ヒト・モノ・カネ・情報などの経営資源が弱くなっています。それを同業者などが寄り集まって強化し合い、対外交渉力を持とうというのがこの組合制度の主旨です。組合に参加することで4つの大きなメリットがあります。

 

  様々な会合を通じて自分と同じ様な考えを持つ同志達や先に進んでいる人達との出会いを得ることです。
  一店ではできなかった仕入先との交渉が大幅に強化され、仕入れ価格にメリットが出てきます。
  対外的な交渉力が大幅に増すことになります。
  法的な中小企業助成を受けられることです。

 

 

「日本陶芸チェーン」は、加盟店同志、協力し合いながら成長するための協同組合です。

本組合は、組合員の相互扶助の精神にもとづき、組合員のため必要な共同事業を行い、もって組合員の自主的な経済活動を促進し、かつその経済的地位の向上を図ることを目的とする。   <組合定款 第一章第一条より>

私達小売業にとって、これからの時代は情報力、商品力が勝負です。当組合加入各店の経営の独立を尊重しながら、情報・企画を共有化し、経営の強化をしていくために必要なパートナー、それが日本陶芸チェーンです。

 

 

 

商品力強化  
陶器・漆器・ガラス器・金属器・タオル・寝装生活雑貨…など全国の一流メーカー商社約300社と、今からすぐにお取引が出来ます。しかも価格は全国版の安さです。
 
情報力強化  
業界から常に注目されている本部にはおのずと有利なまた鮮度の良い情報が寄せられ、従って各メーカーや本部からの時流に合った商品情報を加盟店に送ることができます。

 

省力化支援  
チェーンの大変大きなメリットのひとつが、この一括管理と、決済です。毎日の煩雑な仕入れを一括管理し、また一括決済しますので、経理面で、一段と省力化します。これはメーカー商社にとっても大きなメリットでもありチェーンの大きな信用力ともなります。細かい現金払いが必要なく欲しい商品がわずかな数でも購入できます。

 

仕入れの強化  
多品種の商品を少数から仕入れができます。個々に仕入れる手間とコストを考えるとこれもまたチェーンの大きなメリットのひとつです。追加発注等 有利な物流機能です。

 

仕入れの強化  
産地カタログ9種類をすべて本部発注で一括集荷、まとめて配送いたします。総取扱点数15万点強産地に本部がある強みを生かし物流機能を強化しています。

 

物流強化  
カタログ商品とともに一括配送するシステム。提携商社より本部に集積し、カタログ定番商品と同梱し配送することが可能です。

 

販売力支援  
✿オリジナルカタログ
○Dear Grande(総合版カタログ)1月発行
○Dear Dream(ブライダルカタログ)6月発行
 
本部の大きな使命の一つがこの販売力支援であり、今後さらに皆様の期待が強まるでしょう。特筆するべきは、すべての企画が、実際に店舗を運営する、生活者のニーズを直接耳にする、また外商セールスにおいて最新の情報に接している他ならぬ私達組合メンバー一人ひとりの今のニーズに即したものであることです。